モラハラ加害者の特徴は、ある程度共通しています。
まず、極端に自己中心的です。他人に対して思いやりや、共感を持つ事がまず、ありません。
モラハラの事案は100件以上相談にのってきましたが、他人に対する思いやりのなさや共感のなさは、本当に驚くほどです。
どれだけ尽くしても、愛情をもって接しても、響いていません。
また、虚栄心が異常に強く、人に良く見られたいという欲求が人一番強いです。
ですので、人前では思いやりのあるいい夫(妻)として振舞ったりします。
知人からは、思いやりのある素敵なパートナーだと褒められたりしますが、それもまたモラハラ被害者の方を追い詰める原因となったりします。
ご両親や親族に相談しても、理解を得られないどころか、あんな素敵な夫(妻)なのに贅沢だと戒められたりします。
社会性があり、職場などでも有能で評価されている場合も多々あります。
しかしながら、家庭内では全く別人で、人格否定する暴言などを躊躇することなく配偶者にぶつけます。いわば家庭は彼(彼女)の好き勝手できる王国なのです。
モラハラ被害者は、ある意味マインドコントロールされていますので、自分がそうかもしれないと思ったら早めに専門家に相談することが重要です。
勇気を出して、まずは第一歩を踏み出しましょう。