神戸・西宮の相続対策に強い弁護士・法律事務所

  • 0798815965受付時間 平日7:00~夜間
  • 土日夜間も相談対応
  • お問い合わせ

遺産分割調停をするメリットとデメリット

遺言書がない、あるにはあるが内容に問題があるといった場合、遺産の分け方を巡って相続人同士でトラブルになってしまうことがあります。そんなトラブルの解決に役立つ制度が、遺産分割調停です。ここでは、遺産分割調停をするメリット・デメリットについて解説します。

遺産分割調停とは?

遺産分割でもめてしまったとき、まずは「相続人みんなで話し合いたい」という人も多いのではないでしょうか。しかし、話がこじれてしまい、話し合いだけで解決するのが難しい場合もありますよね。
このようなときに利用されるのが遺産分割調停という仕組みです。遺産分割調停は、調停委員や裁判官に間に入ってもらいながら、話し合いによる紛争の解決を目指すというもの。当事者の希望や意見をヒアリングするのはあくまでも第三者なので、話し合いの最中に当事者同士が直接顔をあまり合わせなくて済むのが特徴です。
もし調停で話がまとまれば調停調書が作成され、その通りに遺産分割が行われます。また、話がまとまらない場合は、調停を取り下げない限り自動的に訴訟に移行します。

遺産分割調停のメリット

遺産分割調停の主なメリットを3つ紹介します。

・最終的な解決を目指せる
普通の話し合いだと永遠に主張が食い違い、話がまとまらないおそれがあります。一方、調停には終わりがありますし、また一度決まった調停の結果を裁判などで覆すことはできません。問題の最終的な解決を目指せます。

・話し合いが円滑に進みやすい
当事者同士が直接話し合いをすると、互いに感情的になってしまうかもしれません。しかし、公正・中立的な立場の第三者を挟めば、冷静に話し合いを進められますよね。こうしたメリットから、遺産分割調停は当事者だけ話し合った場合に比べて話がまとまりやすいといわれています。

・費用が安い
手続きに必要な費用は印紙代1200円のみと、いきなり裁判をするよりも費用を抑えられます。

遺産分割調停のデメリット

一方、遺産分割調停にはデメリットもあります。

・ある程度の時間がかかる
調停は数回に渡って行われます。また、1ヶ月に、場合によってはそれ以上の間隔を空けて開かれるのが一般的です。状況にもよりますが、調停がまとまるまで1年くらいかかることも珍しくありません。
もし調停が成立しなかった場合は裁判となるので、さらに長期化するおそれもあります。

・自分の意見が通るとは限らない
調停では当事者全員の意見を聞きながら話し合いを進めていきます。したがって、必ずしも自分の主張が通るとは限りません。

遺産分割調停の相談は弁護士に

遺産分割調停は話し合いによって相続のトラブルを解決します。しかし、自分だけで交渉を有利に進めるのは難しいと感じる人もいるかもしれません。このとき、弁護士に依頼をしていれば法律の実務家としてのアドバイスももらえ、実際の調停もサポートしてもらえます。「遺産分割でもめるかも」と感じたら、一度弁護士に相談してみましょう。

1245文字

その他のコラム

寄与分が認められる場合、認められない場合

相続では、法定相続分や遺留分に応じた「一定割合」の分割がある一方、特に貢献がある人に対しては「寄与分」という別 […]

詳しく見る

相続問題を弁護士に依頼する3つのメリットとは?

話し合いは、身内で済ませるという方が多い一方、何らかのトラブルが発生する可能性が高い「相続」の問題。たとえそれ […]

詳しく見る

特別縁故者?内縁関係でも相続することが出来るの?

“相続”という言葉を聞くと,夫(妻),子どもしか関係ないと思ってらっしゃる方が多いと思います。しかし,婚姻届は […]

詳しく見る

相続登記を行わないと

はじめに 父が亡くなり、不動産を相続することになりました。ただ、誰の名義にするのかがまだ決まっていません。もう […]

詳しく見る

胎児に相続権はありますか?

遺産相続では、遺産を受け継ぐ権利を「相続権」、その権利をもつ人を「相続人」と呼びます。しかし、まだ生まれていな […]

詳しく見る

遺言書を作成する意味と方法

「将来の遺産相続に備えて、遺言書を作成しておこうかなぁ」 そうは言っても、具体的に何のために遺言書を作成するの […]

詳しく見る

遺言執行者に弁護士を選ぶメリット

遺産相続協議では、遺言書が強い力を持っています。ただし、遺言書に記載されている内容を確実に実行できるとは限りま […]

詳しく見る

複数の遺言書が見つかった場合の処理

はじめに 当事務所に寄せられたご質問にお答えいたします。   亡くなった父の遺言書が2通見つかりまし […]

詳しく見る

代襲相続とは?基礎知識と注意点

日本の相続制度には「代襲相続」と呼ばれるルールがあります。簡単にいえば「世代を飛び越えた相続」です。しかし、や […]

詳しく見る

相続税の節税に必要な2つの視点と具体的な対策

相続税の納税は、遺産相続における大きな節目です。また、準備が早ければ早いほど、効果が大きくなっていきます。不動 […]

詳しく見る

早期に全力対応。まずはお気軽にお悩みをお聞かせください。

営業時間 平日・土日祝日7:00~24:00(メールは24時間受付可)